○御坂ナイタートレーニングその2(H16.3.6)

  約2ヶ月ぶりのゲレンデ。今シーズンはあまり滑れないで終わってしまいそうなんで、最後にちょっと足慣らし
 をしたいということで、やってきました。出発前から腰の調子がよくなく、ちょっとゲレンデに出てからが心配でし
 たが、まぁなんとかサポーターで誤魔化して滑ることができました。

  (出席)

   船長、一休、ヨメ

  (練習内容)

  ・プルークボーゲン:
  今回初参加のヨメさんはほとんど初級であった!(知らなかった)ヨメさんに付き合ってボーゲンを数本滑った。
   留意点
  谷足だけではなく、山足にも若干エッジを効かせて、両足のエッジで雪面を捉えるようにした。こうするとカーブ
  の中盤から後半にかけて、スピードが付かないで相当な小回りができた。実際のバーンでもエッジを外さないで
  滑ることが重要だと思った。左カーブのときに右足の荷重が若干後傾ぎみになっていた。この辺意識して直さな
  いと・・。
  ・小回り(ノーストック):
  船長氏のビデオ撮影中に後ろからフォーメーションをしちゃおうと船長の滑りに合わせて小回りをしてみたので
  すが、船長氏の小回りはほんと細かいです。同じペースでやろうとすると相当ずらし要素を入れないとできない。
  トップから雪面を捉えて、後半に若干かかと側の荷重で板をずらす滑りをした。結構いい感じで滑れたと思うが、
  これでいいのかな〜。もう少し急な斜面になるとちょっとこの滑りでは対応できないかもしれないと思った。ひとつ
  ひとつの操作が雑にならないように、今の板は傾けただけで曲がっちゃうんでちゃんとワンターンずつ荷重を掛
  けることを忘れちゃいけないなと思いました。

  (まとめ)

  久しぶりの御坂ですが、まだまだ雪はありました。それと人がいな〜い!!!!。なんかレストランのメニューも価
  格も前よりも下がっているような・・・。
  来年あたり閉鎖になんなけりゃいいけど・・最近のスキースノボー業界を見るとちょっと心配です。あとラインが一本
  しか取れないけれどコブ斜面ができてました。それとリフト左側がフリースタイルのゾーンになっているのが驚きで
  した。また行こうっと!!!。

Skiトップへ