○2008妙高スキーツアー(平20.3.29-31)


  先々シーズンは菅平の一回。先シーズンは八方の一回と、最近ほとんど滑れていません。

今シーズンはいよいよ0回となってしまうのか!という3月20日頃

ご近所の隊長さんの奥さんからうちの奥さんに連絡が入りました。

一緒に妙高に行かないかというお誘いです。

仕事の調整もつきそうだったので、一日有給休暇をとって二泊三日で行くことになりました。


参加:一休、隊長ほか家族


1日目:赤倉スキー場

当日は朝4時半に出発。シーズン終盤ということもあり、道は空いています。

8時くらいに妙高に到着しました。


コンディションは春スキーの湿り雪で、イマイチではありますが、

今シーズンの初すべりということで、基礎練習に勤しみます。

ボーゲン、ボーゲン、またボーゲン!

ボーゲンってなんでこんなに疲れるんでしょうね。

早めに、休憩でビールを飲んじゃいました(笑)

昼食をとったレストランではビンゴゲームをやっていて、それに参加して

されにビール券をゲット!

すっかり酔っ払って、一日目終了でした。


2日目:池の平温泉スキー場

赤倉スキー場の隣にある池の平にやってきました。

コンディションは前日よりかはよくって、ゲレンデもキチンと整地されています。

ここでは外足をしっかり踏む、スキッディング練習とカービング大回りに勤しみました。

約3年ぶりに来たスキー場ですが、練習に使っていたアルペンブリックゲレンデ

の上部にはボードパークが出来上がっていて、スキーヤーを締め出すようで

やや残念でしたね。


3日目:タングラムスキーサーカス

3日目はなんと平日です!人がほとんどいませんでした。

しかも、夜中に降った雪のおかげでコンディションはトップシーズンのようです。

ただ、人がいないためにコースもあちこち閉鎖されていて、滑れるのはメインのホテル前だけでした。

雪が柔くて、板が良く雪を噛んでくれるんで、カービングターンの中周りを練習しました。

三日連続で滑って、なんとなく感覚が戻ってきたかなぁ

ということで今シーズンは終わりです。

ずっとこれからもこんなシーズンが続くのでしょうかね。

早く子供を巻き込まないと。。(笑)

三日間滑ってみて、留意点を整理しておきたいのですが、カービング、スキッディング、大回り、小回りって

のがそれぞれ、違う視点をもってすべらなくちゃならないってのが感覚的に甦ってきたくらいで、

細かい注意をどうするってレベルまでは程遠かったです。


来年以降もどんどん下手になっていきそうですよ(涙)


それじゃ、また来年。

今年はこれでおしまいです。

Skiトップへ