秩父リベンジツーリング

日 時 :2003年10月12日(日)
コース :中央道石川PA−須玉IC−小海−ぶどう峠−秩父−雁坂−御坂IC

 9時に石川PA集合でしたが、雨のため若干遅れて集合となりました。A氏、T氏,H氏と迷うことなく合流。
H氏とは本日はじめてお会いしました。すぐに出発してそこそこ混んでいる中央道を快適に飛ばしました。
結構皆さん飛ばします。
 須玉ICで降りて清里方面にある蕎麦屋を目指しました。前から一度行ってみたいと考えていた蕎麦屋で、
雑誌に載ったこともある昔の町医者の建物を改造した大変ムードのある蕎麦屋です。
蕎麦屋に入ると、多分のオーナーのお子さんである小学生が出てきて大変丁寧な対応してくれました。

 昔の町医者の建物を改造した蕎麦屋。

R140を須玉から北上すると道の左側に小さい看板
がいくつか出ていて、その看板にしたがっていくと、
到着できます。相当奥の方にあります。

 蕎麦屋を出てから小海に向かいました。小海から県道2号に入りスペシャルステージの解禁となりました。
素直に道を譲り、皆さんに先行して頂きました。(笑) 道幅を広かったり細かったりしましたが、走り易い道
だと思います。ぶどう峠自体は舗装路ですが、道幅が結構細く場所によっては砂が浮いている状況で、
あまり大きなバイクで攻めに行く場所ではないと思いました。

ぶどう峠を下りたところで休憩。

こういう田舎道で飲む缶コーヒーは最高です。

ぶどう峠を過ぎてからは快適に飛ばせる道でした。雨上がりということもあり、かなりのスピードでトンネル内
に突っ込んで、路面が黒光りしたウェットで緊張したシーンもありましたが、T氏に引っ張られて終始ハイペ
ースで飛ばしました。T氏はちょっと不満だったかな?

秩父に入ったあたりで休憩。

知らない町の橋の上でルート探索です。
(撮影H氏)

R140に出てから大滝温泉で小休止をとった後、雁坂に向かう道は日曜の午後のわりには山梨方面に抜ける車が
結構いました。 雁坂トンネルを降りきってから、中央道までは車も多くなり、完全な街中となってしまいました。
最後尾の私ははぐれてしまい、皆様にご迷惑をかけてしまいました。結局は一宮御坂ICの入り口で会うことができました。
中央道談合坂で本日のツーリング解散となりました。

 Motorcycleトップへ