○スポーツ走行(モテギフルコース) 2004/05/29

  去年12月以来のモテギフルコースです。天気はすっかりと晴れ上がり、気温も上昇、絶好のサーキット日和です。
 走行時間が午後3時からということで昼12時ころ出発。今回初めてサスを調整してみました。リヤ側の伸び、圧両方を
やや固めにセットしてみました。

  モテギに到着してパドックをうろつき知り合いを探しているとloonyさんO谷さんと遭遇。軽く食事をご一緒させて頂き、
 走行準備に取り掛かりました。パドックに入るとありゃりゃ、両隣が知っている方、RFのケンさんにHOC軍団が既に
 パドックで準備に入っていました。今日は知った人だらけです。

左上:はじめてミラー外しました。
やっぱこの方がかっこええ〜!

右上:今日のゼッケンはHNに
ちなんで19です。

左 :RFのケンさん。すっかり
モテギ仲間になりました。

  一本目

  最初に走った時に比べると随分とコースが見えるようになってきました。いい気になって走っていたら、PLAPが動い
 ていない!ありゃりゃ?って思ってたらRFのケンさんにスパッとアウトから刺されちゃいました。さすが!

  2箇所に転倒が発生して赤旗中断。すぐに再走となりましたが、130Rでの2台接触転倒により赤旗終了になりました。
 130Rでは縦に回転したと思えるBMが転がっていて、結構激しい事故が想像できました。ライダーは元気そうにしてた
 んでほっとしました!

  ベストタイム:2分34秒    
前回より悪いっす!(涙)

  二本目

  走りはじめてすぐにありゃブレーキが効く!って感じました。冷えたせいか?タッチが今迄より硬くなっている。これをい
 いことに、コーナーの入り口とかでインをついたりして、とにかく遅いバイクに邪魔されないように走ってみました。ラインは
 めちゃくちゃですが調子は悪くない!それでもやっぱし速っい人には刺されまくりでした。loonyさん、俺様さん、公門さん、
datomiさん、kikkiさん他とHOCグループに抜かれまくりでした(涙)  でも、これまでは一枠で2回とか指されたのが、
1回きりになったし、抜かれた後もすぐに見えなくなっていたのが、しばらく は後姿を追走できるようになってきてる。自分も
まだまだ行けるはずだって自己暗示をかけました(笑)

 ベストタイム:2分26秒 
栄光の20秒台に突入!です。って他の人達は10秒台の前半に入ってたりするのですが。。。

出走をまつファイヤーブレード(loony氏)とドカ(O谷氏) 出走準備の花影嬢

 ○まとめ

・ブレーキを前より強くかけれるようになってきた。まだ詰めれるはず、もっとシビアにコーナーごとに詰めて行こう
・低く構えてカウルに伏せるとバイクを寝かせやすいことが実感できた、疲れないことも体感できた。今後もそうしよう
・130RとS字はもっと速いスピードで入れるはず、130Rはコース幅全部を使うつもりで次回は走ってみよう。
・直線全開、コーナーで確実にスピードを落とすことをもっと練習しよう。!!
・コーナーでブーツの小指をこするのは良くないみたい。(俺様談)無理ヒザでもいいからひざを擦れるようにがんばろう。
・いい気にならないで走ろう(これが一番重要!笑)

  2本目を待つ間、他の人の走りを楽しませてもらっていたら、花影さんがメインストレートに帰ってこない!転倒か?心配し
 てたら『グラベルに飛び出してたよ!』ってO谷さん。怪我は無くてほっとしたけど、なんと次の枠で既に走っている!自分
 なんか、バイクをこかさないようにこかさないように安全マージン多くとって走っているけど、やっぱある程度はこかすことを
 覚悟して攻めなきゃいかんのだなぁって今回思いました。
  でも自走で帰れるレベルで・・(笑)

Motorcycleトップへ