○スポーツ走行(モテギ東コース) 2004/3/13

  初めての東コースです。東コースはモテギロードコースをショートカットしたコースで、詳しくはこちらを。

  http://www.twinring.jp/motorsports/info/guide/index.html#

  パドックもこれまで通っていたのとは違い、ちょっとしよぼいパドックでした。

 
ピットは屋根だけですがヘアピンの
すぐ脇で、見所はあります。

  バイクに乗るのは1ヶ月ぶり、サーキットは3ヶ月ぶりということであ〜不安だ〜。
  パドックに到着すると花影さん、筋肉さん、loonyさんがパドック一番奥で準備中で、そこに混ぜてもらいま
  した。またやや離れたところには12Rクラブのwooom!さんもいらっしゃいました。コースを走りなれている
  loonyさんからアドバイスを受ける。どうやらショートカット部分が逆バンクになっているのでなるべくバイクを
  立てて行けとのことでした。Loonyさんをつけようと思い前の方に陣取る。

 1本目走行開始!!

  バイクに慣れていないのでとにかく転ばないように流してのる。Loonyさんをつけようと近くに陣取ったものの、
  あっという間に姿は見えず。しまいにはラップされてしまいました。抜かれざまにloonyさんをみつつ、若干走り
  の感覚を思い出しました。それにしてもioonyさんは速い!走行中、ほとんどのコーナーで黄旗が振られ続け
  ていて、おそらく10台くらいが転倒、コースアウトといった状態でした。最後は赤旗終了。

  タイム: 1’52.7  ロッシのタイム(フルコース)に遂に4秒まで迫る!

 昼食後に2本目

  午前中のタイムをもう少し更新しようと思うがタイムは伸びず。先行する隼とランデブー走行。どうも先行車を抜
  こうと思えません。「俺は自分のペースで走るからみんな先行って」って感じで・・・。ヘアピンでカメラを構える筋
  肉さんを見てしまいカメラ目線に・・(笑)かっこよく決めようと思うと決まらんもんです。筋肉さんの姿が見えなく
  なった終盤にベストタイムが!

  タイム:1’52.4  ロッシにはまだまだ及ばず

左は一休で右はloony氏。
やっぱ全然違う!しかもおいら
は大仏乗りのネイキッドに追い
詰められています(笑)  
まずはシールドをスモーク

に変えねば!(爆)

(撮影は筋肉氏)

右が花影嬢で左は一休。視線の
位置がおいらは全然近いです。

(撮影はいずれも筋肉氏)

(まとめ)
○ コーナー中怖くてあまり寝かせられないところがあったが、バイクはキチンと荷重して
いればどんなに寝かせても大丈夫と気持ちを整理しなければ・・。
○ コーナーの突っ込みが全然甘い。ひとつひとつのコーナーについて進入速度、ブレ
ーキポイントをシビアにしていかなければこれ以上タイム短縮は難しいそう。
○ 人に負けないと思う気持ち。どうも皆さん先に行ってくださいと思っちゃいます。やっぱ
自分はツーリング向きです。
   

    
  今の走りをしている以上、このあたりのタイムが限界なんだと思う。今後もう少しシビアにいろんなところを詰めてか
  なければタイム更新は難しいだろうな〜。走りのイメージを根底から変えないと・・。 昨年から課題があまり変わって
いないな〜なんて思いながら次回に期待!

  Mortorcycleトップ