○スポーツ走行(モテギフルコース) 2007/7/28

  

昨年の9月から約1年ぶりのスポ走です。

天気は上々、東京では30度超えですが、モテギは日差しは強いものの

ピットの日蔭では抜ける風が心地良いです。


一本目

空気圧  F:2.0  R2.0

『怖い』の一言です。

来ているバイクは最新のSSばっかり、よこからビュンビュン抜かれます。。

これまで、青旗を自分自身が振られたことってなかったのですが、今日は振られまくりでした。

周りの人には随分迷惑をかけてしまったと思います。

タイムは35秒から40秒あたり、一番早いのが33秒でした。

去年の事故でフロントキャリパー右が新品に交換され、ブレーキの効きが大分良くなったので、

バックストレートでのブレーキの効きを期待していたのですが。。。確かに最初の数周は効果がありました!

150mからのブレーキでも止れる感覚です。しかし、5周を過ぎるあたりから、、、

ロントのレバーが1〜2cmくらい奥に入ってきています。


タイムは2分33秒


二本目

一本目が11時〜、次の枠の2時〜が取れなかったので、約四時間まって4時過ぎからの最終枠です。

一本目を走った多くの人が帰ってしまったようで、出走台数は少なめでした。

今回は他の人についてラインを学ぼうと思い、適当なバイクを探すも見つからず、

結局、コーナリング速度が速いAX-1の後についてみました。

直線では排気量差があるんで、アクセル開けないように後ろにつきます。

他のSSがバンバン抜いて行く中で、暫し耐える時間です。

このAX-1さんは、コーナーでは他のSSに迫る勢いで、S字あたりではぴったりつけていました。

ホイールベースの違いもあるのでしょうが、コーナーの奥まで突っ込んで、

そこまでにブレーキを完了させて、後はパタンで倒しこんでリーンしながらスピードがのって行くような走りでした。

S字、V字、ヘアピン、90度、あたりでは大変参考になりました。

ただ、こういうラインがいいのか、ブレーキを掛けながらコーナーに入って徐々にクリップに近づくのがいいのか、

自分でもわかりません。今後の研究課題ですね。

昨年のモテギではTrinityさんから学んだ、直線区間を多くとるという点ではいいのでしょうけど、

コーナー入口部でのロスが大きいのではないかと思いました。


タイムは2分50秒くらいでした。




<まとめ>

今回1年ぶりということで、まずはコースになれることから始めましたが、

やや無駄に走ってしまったように感じます。

もう少し、執念をもたないとタイム短縮は難しそうです。

まぁ、ひとまずコケないで良かったというのが一番素直な気持ちでした。


さて次回はいつか?

写真はレーサー、プロダクション枠を走っていた人達です。




Motorcycleトップへ