○スポーツ走行(モテギ東コース) 2006/9/3

  

前回のスキルアップミーティング(8/11)から一ヶ月たたずにスポーツ走行に参加できました!

前回の感覚を忘れていないし、タイムアップが狙えそうです。

いろいろと考えて、タイムが伸びなくなったのはサスの設定ではないかという考えに至りました。

実は、ショートコースを走行した時にサスを固めにセットして、そのままのセッティングになっていたのです。



今回の設定は以下のとおりです。

空気圧  F:2.0  R2.0

サス設定 リア 伸び(最強から) 9戻し   圧(最強から)6戻し

   フロント 伸び(最強から)13戻し  圧(最強から)8戻し




一本目

最初1分50秒で周回、49秒、48秒とあがっていきますが、それ以降なかなか、アップしません。

ただし、スキルアップで教えてもらったラインとりの通りに走っているので、コース幅は結構使えていました。

最終周にこれまでのベストタイムと同じ47秒が出ました。がブレーキがフェードしているようで

フロントのレバーが1〜2cmくらい奥に入ってきています。(怖い)


タイムは1分47秒



同じ枠に青い12R(A2)が走っていて、だいたい1分40秒くらいで走っていたようです。

カッコいいハングオンでクリアするコーナリングは惚れ惚れしました。それでもCBR1000よりかは遅いようで、

ピットでご一緒したトリニティさん(CBR1000)がこの12RをS字でアウトからパスしたと話されてました。

上には上がいるもんです。でも僕にとってはひとつの目標に十分なりました。



休憩中にトリニティさんから随分お話を伺い、自分なりにイメージトレーニングをしました。

90度〜4Rのつなぎ:アンダーブリッジ下は加速〜ブレーキでクリップを奥にとる。

5R前の直線でのスピードがのるように立ち上がりを重視

130R〜S字:5Rを立ち上がり重視でスピードに乗せる。S字では視線を出口に向ける。

ヘアピン:バックストレートでスピードをのせるように立ち上がり重視。奥にクリップをとる。

ってな感じです。イメトレのしすぎで眠くなってしまいました。(笑)




(二本目)

早々に47秒が出ました。このまま周回すればベストの46秒台かと思ったのですが、

残念ながら4周程度で、1本目に出ていたフェード現象が出てきました。



バックストレート200m看板からのブレーキではスピードが殺せません!

一度、グラベルに出てしまいました。

ここからはタイムは伸びず50秒程度での周回になってしまいました。



タイムは1分47秒


でもブレーキが弱った分、ブレーキを掛けながらコーナーに入らざるを得なくなりました。

ブレーキを引きずったコーナリングは多少できました。(笑)



<まとめ>

サスのセッティングは結構、影響力大

ラインはかなりわかった。

ラインについてはもっと頭使って立ち上がりを考えよう。

コーナリングへブレーキを引きずって入ることもできるようになってきた。

でも問題はブレーキ。


ノーマルのブレーキでどこまで行けるのか挑戦するのか、お金を掛けるのか悩みどころですね。


写真はピットが一緒だったMVアグスタさん(う〜欲しい!)


Motorcycleトップへ