○スポーツ走行(モテギ東コース) 2006/4/15

  

今年はじめてのスポーツ走行です。

いつものことなのですが、久しぶりってことで、事前の準備でうっかり忘れをしちゃいます。

今回は空気圧を忘れてしまいました。いつもは途中のガソリンスタンドで空気圧を調整して

モテギに到着ですが、モテギにつくまで空気圧のことを完全に忘れてました。

近くのピットの方からエアゲージとポンプを借りて調整しましたが、なかなかうまく入らず、

若干低めの空気圧での走行です。

空気圧:F1.9   R.1.8


一本目

5コーナーに向かうストレートで青いバイクが一台大破して、赤旗中断。

引き上げトレーラーにライダーが乗っていて無事を確認できましたが、バイクは全損くらいの激しい

ダメージでした。でも、なんであのストレートで転倒するのか、ちょっと状況が想像できませんでした。

コーナーではなく直線でバイクが吹き飛んだ状況なのです。

自分のタイムの方は前回同様に1分55秒くらいからペースアップしていって結果的には1分51秒

パイロットパワーへの不安感も無くなってきましたが、タイムは伸びませんね。

ピットが近くだった栃木から自走の二人組みとランデブー状態でした。


二本目

開始早々、90度コーナーで一台転倒。レコードライン上にオイルが漏れたとのことで、再び赤旗中断。

再開後、中断している時にピットで話をした青12Rの方、エアゲージをお借りした900ninjaの方とランデブー状態で走りました。

彼らの方がおそらく僕よりも数秒速いと思いますが、視界から消えるほどの違いではないので、なんとかくらいつこうと

アクセルが開けれました。 

そこでわかったのですが、結構僕はストレートと、ブレーキでタイムを稼いでいるのではないかということです。

低速コーナー(ヘアピン等)で離されるのですが、5コーナー、90度コーナーなどで追いつくのです。

ということは、やはりコーナリングのスピードがめちゃくちゃ遅いってことか。。。

  

タイムはベストには及びませんが、それに近い1分49秒が出ました。

ninjaとの走行が迫熱してきて、もっとタイムがでるかなって思った矢先、P-LAPが故障しちゃいました。(涙)

後から判明しましたが、原因は熱によるセンサーコードの破損です。交換部品代は8500円。痛い出費です。

モテギに行く前日は、何か不安で不安でキャンセルでもしようかと思っていましたが、

タイムは出ないものの、来て良かったと感じた一日でした。

今シーズン、いつも同様なかなかいけないかも知れませんが、また頑張ろうと感じました。

Motorcycleトップへ