○スポーツ走行(モテギフルコース) 2005/8/22

  

夏休みを使ってなんと平日に走りにやってきました。

走行は6月以来なんでこれまでに比べればあまりブランクはありません。

ブレーキパッドを前後ともRKのちょっといいやつに換えましたんで、行きの高速ではいい感じに利いてました。

タイヤはちょっと終わりかけてますが、条件はいつもよりよさそうです。


ピットはガラガラです。


出走している台数は10台以下でした。ただ相当温度も上がっているんで、タイヤのタレが早そうなのが気になります。

うちの近所からいらしているというDUCATI998Sの方と走行前に随分と話しこんで、いろんな情報を得ました。

「バックストレート200m看板からブレーキをかけるのであってアクセルはもう少し前から戻してもよい」

とか。これは随分自分としては気が楽になりました。

一本目

相当怖かったですが、2分35秒から始まって、の2分27秒が精一杯でした。

最終コーナーの立ち上がりではタイヤが滑ったりと

やはり暑さでかなりタイヤが弱っているようです。 

二本目

メインストレート、バックストレートで約束どうり150m看板、200m看板までブレーキを我慢できるようになりました。

ただ、メインストレートに関してはかなりブレーキを引きずってコーナーに入らないとならない状況でした。

バックストレートはブレーキと併用して2速落とすと丁度いい感じでした。

一度、メインストレートでグラベルに飛び出しそうになって、集中が切れましたが、

その後にドカの方についてもらってベストタイム更新です。

でも2分25秒

レーシングスクールで講師陣のレーサーを追い詰めていたkikki氏


ドカ氏によると

「フォームもラインも悪くないがブレーキをかけすぎている。コーナーで必要以上にバンクしている」

とのことでした


ドカ氏についてもらってベストタイムが出た周は自分としてはこれまでで一番よい走りだったと思います。

それでさえわずか25秒ということは、自分のイメージよりも10秒も下回っています。

2分20秒を切れるようになるのはいつの日か。。。

今回の反省は以下

○ラインとフォームはそれなりにまとまってきた。

○バンクさせるより、バイクを立ててアクセルを開ける

○ブレーキを引きずってコーナーに入るのり方をマスターする。


このピットのおねーさんはかわいかったです。(笑)

さあ、次回に向けて頑張るぞ!!!!!!!

Motorcycleトップへ