○スポーツ走行(モテギフルコース) 2004/12/26

  前日に夜、インターネット予約を確認してたらなんと空きがあるじゃないですか!早速予約してやってきました6ヶ月ぶりのフルコース。
天気は上々ですが、やはり気温は下がっています。日影に注意です!前日の夜にDVDでロッシのモテギ走行のオンボード映像でイメトレ

してきたので準備は万全です(笑)!しかし、GPライダーが走っているのをみると簡単そうなんだけどなぁ。
走行は昼過ぎからなので、
午前中はちょっくらバイクの整備をして10時ころにでっぱつ。現地ではHOC(Hayabusa Owner's Club)
のKIKKIさんとDatomiさんとご一緒させてもらいました。二人ともかなりのタイムの方です。

走る前にこれまで走行後にとってあったメモを読み返して、目標を立てました今回の目標は二つ!

○コース幅全体を使ったライン取り

○ブレーキで詰める!

一本目

 無理しないで走るように心がけました。結構自分よりも遅いバイクがいて、なかなかペースがあがりません。
目標としていたことをすぐに忘れてイン側を走ってしまいました。やはり、先行するバイクをコーナーで抜こうとすると
必然的にイン側に入ってしまい、ライン取りはめちゃくちゃでした。

  ベストタイム:2分26秒    

二本目

P-LAPの調子がおかしくて、ちゃんと計測してくれません。どうも2周が一周分ででているみたい。
1本目で達成できなかった目標を達成するようにコース幅全部を使って走るように心がけました。
タイムははっきりわからないが、これまで30秒台が僕にとっての普通だったけど、20秒台に普通に入るようになてきました。

でも自分的には20秒フラットくらいのつもりなのになぁぜんぜん遅いや。

ベストタイム:2分27秒

今回はタイム的にはそれほど伸びなかったが、自分の欠点がちょっとわかった、12Rのくせにメインストレートの
加速で他のバイクに負けているとか(笑)、ギアの選択ミスとかよくわかった。それとDatomiさん、KIKKIさんに
いろいろ教えてもらえて本当に勉強になった。タイムはぜんぜんだが、ちょっと道筋が見えて気がした(ほんとか!)
あと、今回フロントブレーキホースをメッシュに換えて望んだが、ほとんど効果は無かった。
それとブレーキをしつつクリッピングに視線を向けていればオーバーランすることはほんとんど無いことがわかった。

実は二本目にKIKKさんがS字で転倒した。僕が通過するときには立ち上がって大丈夫そうだったが、あとから聞いたら、
小指を骨折されたそうだ。遅いバイクを抜こうとして接触されたとのことで、自分も抜かれるときは気をつけないといかんと痛感した。

上左:カートが時間帯をずらして走ってました。結構速そう。
上右:当日はKIKKIさん行きつけのショップ、ラジカルの皆さんも一緒でした。
下:あっという間に日が傾きます。影が長い!

 ○まとめ

・立ち上がり重視のギア選択を再整理する
・コース幅は使えてきた。
・ブレーキしながら、クリッピングを見る。。
・ブレーキはロックさせない方がよいらしい(kikki氏談)

Motorcycleトップへ