○スポーツ走行(モテギ東コース) 2004/09/23

  久しぶりのモテギ東コースです。天気は上々で気温も秋らしくなったところです。ただスポーツ走行は3ヶ月ぶりかな?
先週のMotoGPのライダーの走りが脳裏から離れないところですが、怪我しないようにがんばります。ってレベル違いすぎ

目標は玉田選手のコースレコード1分46秒だ!
(ちなみに玉田選手のレコードはフルコース4.8km、東コースは3.2kmです。)

モテギの裏ストレート。ヘアピンカーブの立ち上がりからヨーイドンスタート。下り坂なので終わりが見えません。

一本目

  久しぶりの走行なので慣熟走行に徹しようと思いスタート!でもすぐに忘れちゃいます。本気モードまで0.5周です。
でも最初の1週は気をつけないとまずいですね。ところが本気になってもタイムは伸びないで2分弱。途中ヘアピ
出口で転倒があり赤旗中断したが、その後、中断の5分を延長しての再スタート。後半に1分49秒がでました。

  ベストタイム:1分49秒    

この後は二本目、三本目と走ったのですが、実はタイム更新ならず、1分50秒くらいでうろうろでした。

二本目

ベストタイム:1分50秒

三本目

ベストタイム:1分51秒

  やっぱし1分45秒は切りたいなぁ〜

12Rに乗っているとさすがにストレートでパワーにモノを言わせる走りができるのですが、問題はコーナーです。
自分のコーナリング速度が低いのとコーナーへのアプローチブレーキがアマアマです。もっと短い距離急激
なブレーキを心がけないと・・。でも、裏ストでのブレーキ位置や各コーナーでのブレーキについては次第
なれてきました。ライン取りもだんだんわかってきました。ひとつわからないのは90度コーナーからショートカット

部分のS字への入り方が難しいなぁ。

上左:モテギ仲間の”RFのケン”さん。ツアラーのRFでアグレッシブな走り
上右:モテギ仲間の木分さん。ツインリングのモテギの公式ホームページにも載ってたりする。
下:本日のベストショット。ヘアピン立ち上がりのケンさん

 ○まとめ

・フォームは随分できてきたと思う
・コーナーへのアプローチも随分なれてきた。コースなれしてきている
・今後ひとつひとつのコーナーのアプローチを詰めて行こう。
・ブレーキについてサスの調整も併せて検討してみよう。もっと短い距離でとまれるように。

・コーナリングスピードをもっと上げよう!
・ヒザは相変わらず擦らないけど、あまり気にしないでこのまま行こうっと。
・怪我しないように走ろう(これが一番重要!笑)

  

Motorcycleトップへ