○MotoGP日本グランプリ観戦 2004/9/19

去年に引き続き、今年もツインリングMOTEGIにMotoGPを観戦に行って参りました。レースの結果や、技術的な話の詳しいことはもっと他のサイトで載っているでしょうから、ここでは僕が感じたことについて適当に書いておきます。
左上:会場に展示してある中野選手のマシーン。美しい〜

上:同じく会場に展示してあったバレンティーノロッシ選手のマシーン。なんと時間限定ですが、またがって記念撮影ができます。

左:ドカティとホンダのバイクだけは特別扱いの駐車場が用意されていたみたい。やっぱスポンサーの力なのかな?

左下:なんとレース前に黄色のバスがコースを巡回!これは何なんだろう?選手がこれに乗っていてコースの下見をしてたら笑っちゃうね。知っている人は教えて下さい。

下:レース前に74番の巨大な幕が。去年鈴鹿で無くなった加藤大治郎選手の番号です。ほんとに惜しまれた選手なんだな〜と実感しました。

レース開始前の国歌斉唱はなんと高中正義のギター独奏でした。う〜ん

左上:130R−S字コーナーを先頭集団が通過して、早速最終コーナーが見える位置に移動する観客の群れ。バイクが通過するたびに左から右へ右から左への繰り返し。このあたりは自由席ですが、結構いろいろ見れて面白いところです。

上:130Rのブリッジを潜り抜けてくる選手を撮ろうとシャッターチャンスを狙うカメラマン達。このあたりはコースが間近に見れる場所ですが。130Rは相当のスピードで通過するので、カメラマンの腕の見せ所です。

左中:レース後のファイナルパレード。ドカティがこれだけ揃ってコースを走るのは圧巻です。

左下:レース後カワサキファンの前に現れた中野選手。観客も選手も泣いていました。カワサキってある意味宗教だなって感じちゃいました。

下:カワサキブースに張ってあった中野選手への応援寄書き。こんなに応援されて3位入賞したんだから、ほんと良かった!泣けるよ!!

中野万歳!!

下:ウィニングランの玉田選手。マーシャルがみんな出てきて、旗振って、観客も総立ちで拍手。今日は見に来て良かったと感じさせてくれました。

おめでとう玉田選手!!!

ところで表彰式で司会が玉田誠選手を「タマダキヨシ」とか呼んでいたな〜(笑)

Motorcycleトップへ