2009大鹿(鹿塩温泉)ツーリング

日時:平成21年10月31-11月1日

ルート(1日目):

調布IC−相模湖東IC−小菅村−柳沢峠−塩山−太良峠−増富ラジウムライン

−信州峠−川上村−松原湖−麦草峠−奥蓼科−茅野−杖突峠−高遠−中沢峠−分杭峠−鹿塩温泉

ルート(2日目):

鹿塩温泉−小渋湖−県道210−折草峠−県道49−中沢峠−高遠−杖突峠−茅野−諏訪南IC−調布IC

今年も生き残りツーを開催しました。(生き残りツーについては2007年以前の妙高ツーをご覧下さい)

今年はどんな山奥にセットしようかと検討に検討を重ね、長野県大鹿村の鹿塩温泉に決定しました〜!

やっぱし、今回も現地集合です。

今回の鹿塩温泉は長野の南部にあって、地図をみると中央道と東名の両方からのアクセスが選べます。

でも、地図を良く見ると東名からのアクセスだと国道が分断しているんですよね。

で、僕は素直に中央側からのアクセスを選択しました。

(10月31日)

朝はやや遅めで7時に出発。中央道で相模湖まで走ります。ここのところ常態化した休日渋滞をすり抜けて、いっきに相模湖東IC

R20で適当に遊んでやろうと思ったのですが、これまた渋滞!

上野原からいつものお散歩コースである鶴峠ルートに入って小菅村へ。ここはすいていましたね。

ここから先の柳沢峠へのルートは久しぶりです。

途中で紅葉の写真をとって再スタートを切ったら、後ろクルマが追い上げてきます!!!

なんとR32です。しかもこのR32、カーブでアウトから僕にかぶせてこようとしていますよ!

素直に譲って、走りを見ようと思ったのですが、路面の荒れている中速コーナーセクションでは、相手の方が圧倒的に速くて、

どんどん離れて行きます。高速コーナーと低速側コーナーでなんとか追いつきましたけど、多分相手が待ってくれたんだと思います。

とにかく速いR32君でした。ってなわけでR32君とは柳沢峠でさよならして休憩です。

まだドライブインはあいていませんでしたが、何台か休憩しているバイクがいました。

富士山が遠くに霞んで見えました。

休憩はそこそこに出発です。

塩山まで降りて、そのままR20という選択もあったのですけど、峠で遊びたいという思いで、

甲府をちょろっと裏側にまわった太良峠に行きました。

地元の里山を通過して、頂上付近はかなり道が細くなりますけど、お散歩ツーリングにいい感じのコースでした。

太良峠の頂上です。

ここからは増富ラジウムラインという地図にも「いい道」って書かれているコースです。

紅葉キレイ!12Rも紅葉に映えます。コースも中速コーナーの連続で楽しいコースでした。

写真撮影のために止って、ふと携帯をチェックすると、赤影さんからメールです。

双葉付近にいるっていうことで、かなり近くです。一応、近くにいることをメールして、出発です。

増富付近の風景です。

デジタル一眼レフ初心者にありがちが構図です(笑)。

赤影さんがいるかなぁって、通りに面した駐車場をチェックしつつ走っていると、、、

増富を越えたあたりの駐車場で赤影氏を発見!

向こうもわかったようで、お互いに手を振って合流です。

合流した赤影氏。(信州峠)

このあたりで結構時間を食っていることを認識。

さきを急いで、写真が全然のこっていません(笑)

あっという間に宿に到着です。

途中、分杭峠やら、杖突峠やらたくさん楽しいことがあったのですけどね。

宿の周辺の紅葉

今回初参加のfuji?氏のバイク 1900ccです。

秘湯を守る会の会員旅館です。

宴会はバイクネタで盛り上がりです。

風呂も落ち着けるいい湯でした。分杭峠のゼロ磁場のせいか不明ですけど、

風呂に入ると、やけに指先がしびれました。

夜はお疲れで、僕は速攻で寝てしまいました。

やっつけ仕事でもう翌朝です(笑)

ほぼ前日と同じルートで戻りましたが、今日はソロツーではありません。

小渋湖にかかる橋で。

折草峠でのルートチェック

折草峠。

ツーリングらしい風景

帰り道の杖突峠から茅野を望む

今回参加の皆様です。上段左からfuji?氏、yama氏、隊長氏

下段左からabu氏、fuji氏、赤影氏でした。