赤石温泉ツー

 日時:平成18年6月24日

ルート:
相模湖−上野原−小菅−柳沢峠−御坂−市川大門−赤石温泉−市川大門−三珠−精進湖−西湖−河口湖


年一回おこなっている生き残りツーのメンバーが珍しく日帰りツーリングに誘ってくれました。

ここで参加しなければ一休の男がすたるということで参加してきました。

約二ヶ月ぶりの12R。

一応、先週エンジンをかけてみて、バッテリーが生きていることを確認済みです。

朝、起きて車でガレージに向かい、つなぎを来て集合場所に向かいます。

集合場所は、相模湖ガスト駐車場ということで、中央道をひた走りやってきました相模湖。

着いてみて、周りを見回すと誰も来ていない。ありゃりゃ〜とメール確認すると

どうやら一時間早くついてしまったようでした。



ガスト駐車場の12R

ガストでモーニングセットを食しながら、壁にかかったテレビで放送しているニュースをみつつ、

みなが来るのを待つこと一時間。すっかりテンション下がってしまいました(笑)


○藤氏のバイク用ナビとやらでコースを設定後早速出発。




上野原から、小菅にに抜けるルート。

楽しくて、楽しくて、ついついアクセル明け気味です。

やっぱり楽しいな〜。

自分が先行したのですが、後ろのことも考えずに、休憩をとらずにあっという間に柳沢峠に

抜けてしまいました。


柳沢峠駐車場

二日前までの天気予報では降水確率70%だったのですが、天気は良好。夏の雲が空を覆います。

柳沢峠のベンチに横になって空を眺めると気持ちいい風が流れます。

やっぱいいな〜。バイクは。



柳沢峠からの空の眺め、ゆっくり流れる雲が新緑に映えます。



最近すっかりサーキットばかり、タイヤの真ん中ばかり使うツーリングはタイヤがもったいなくって

などと罰当たりなことを考えていましたが、やっぱりバイクの原点はツーリングですね。

改めて感じました。



左からN氏W650、O氏スーパーテネレ、一休12R





柳沢峠でしばし休憩して、昼飯を食べました。

お互いの仕事の話とか、話しつつ、近況報告を兼ねて、久しぶりにあったバイク仲間と情報交換です。





柳沢峠を出て、御坂に下って、ここからは広域農道です。甲府市の南側を走る広域農道。

扇状地の上の方を走っているんで、緩やかにくだる果樹園の斜面の先に甲府の市街が見えます。

もう桃やぶどうは小さな実がついているんですね。


またしても僕が先行して、僕は思いのままにバイクを走らせることができました。

あ〜気持ちいい。

市川大門から山道に入って、○藤氏のナビが活躍です。




甲府南側の広域農道をぶっとばして、あっというまに到着。

市川大門からの道は路面も良くって快適でした。


赤石温泉旅館。



露天風呂。鉄分(赤色)が随分多い温泉でした。



今日は内湯が女風呂、外湯が男風呂の日ということで、僕らは外湯へと。

更衣室は写真のとおりの掘っ立て小屋です。いいですねこういう感じ。

まだ、まだ人に発掘されていないって感じがね〜。



横手山でやっと昼飯です。




赤石温泉。2階建てのこじんまりとした旅館です。

温泉では、しばしだべって、あっという間に一時間が過ぎました。

いい湯でした。

赤石を後にして、三珠を通って、精進湖に向かいました。

三珠を抜ける道は、川沿いの道です。

なんだか外人の人が結構いらっしゃいました。しかもビキニのおねえちゃんまでいらっしゃいました。

ラッキー!(写真ありません)


三珠を抜ける川とその横に並走する道




精進湖を抜けて、西湖、湖北ビューラインへ。

西湖でいつも休む、西湖レストハウスでしばし休憩。

河口湖で解散となりました。


西湖レストハウス。


今日はもとの天気予報が悪かったせいか、バイクも少なくて、道も走りやすかったです。

いいツーリングでしたね。



今回幹事だった○藤+テネレ




ではまた次回。

Motorcycleトップへ