2005妙高ツーリング

日時:平成17年10月22-23日

ルート:
(一日目)
調布−青梅−秩父−上野村−下仁田−妙義−軽井沢−草津−白根山−志賀−信州中野−R18−信濃町−妙高

(二日目)
妙高−黒姫−信濃町−R18−信州中野−上信越自動車道−練馬

毎年一回企画している職場のツーリングに行ってきました。

このツーリングは職場でバイクに乗っている人が交流できたらいいなということで、1999年からやってます。

行き先はこれまで、妙高(新潟)、今井浜(静岡)、白骨(長野)などありましたが、

妙高で安くとれる宿があるので、今年も去年同様に妙高となりました。

ルールがひとつあります。バイクに乗るのは自己責任とのことから、現地集合、現地解散するということです。

とはいえ、去年同様に近所に住む隊長さんと一緒に下道で妙高に向かうことになりました。

天気は出発と同時に小雨が降り始めました。

隊長さんとまずは待ち合わせです。隊長さんはZZRに火を入れるのは2ヶ月ぶりとのこと。

いい感じのペースで青梅街道を西へ、雨は強くは降ってませんが、路面はずっとウェットです。

青梅付近から名栗、飯能方面に抜ける山道に入っても路面はウェット。

アクセルが開けられずにストレスが溜まります。

青梅から名栗を通って秩父へ。結構田舎道です。

秩父を越えた辺りから本格的に雨が降ってきました。

秩父を過ぎた辺りで遂にカッパを着用です。

志賀坂峠も路面ウェットで攻めれずじまいでした。

ワインディングが続きますが、相変わらずアクセルがばちょできないでストレスがたまります。

下仁田付近まで走ってやっと路面が乾いていました。

スタンドで給油してそこのおばちゃんに聞いたところ、その辺は今日はまだ雨が降っていないとのことでした。

下仁田付近のガソリンスタンド。去年もここで給油。元気のいいおばちゃんとだべりタイムです。

スタンドでカッパを脱いで、やっとアクセルが開けれる状態へ!

妙義さん、碓氷峠と結構なペースで飛ばしました。

碓氷峠ではシビック君が、軽井沢からはR1君が絡んできて、楽しいバトルでした。

しかし、R1は速い!!

草津から白根山まですっかりもてあそばれました。R1ってほんと軽そうですね。

悔しいので、R1が止まった白根山駐車場に止まることなく、

渋峠まで突っ走りました(笑)

渋峠ではいつもの犬(インディー)がやっぱりだるそうにつながれていました。

いつの間にか渋峠が日本国道最高地点になってました。確かちょっと前まで乗鞍スカイラインだったのに。。。

渋峠ドライブインにいるインディ君。いつもこの犬が迎えてくれます

横手山でやっと食事になりました。ドライブイン2階のレストランは眺めがよさそうでしたが、

今日はちょっと霧で、景色はイマイチでした。

横手山でやっと昼飯です。

横手山から見えるワインディング。まだ天気がもっていますが、この後から大雨が。

横手山を出てちょっと走ったところでなんと転倒したバイクが!!

本人に大した怪我は無いようでしたが、バイクにダメージがあり、バイクの応急措置をしてたりしたらすっかり時間がたってしまいました。

出ようとした、カウル、ヘルメットにぽつぽつとあたる音が。

いよいよ降り始めました。しかもヘルメットにあたる音がちょっと大きいので良く見たら雪の粒じゃないですか。

急いで山を降りました。降りる道は結構な水溜りができていました。

志賀を抜けて、国道18号を妙高方面へ。路面はウェットですが、目的地方面に晴れ間が見えて希望が湧いてきました。

雨の中をひた走り、信州中野から信濃町、妙高へ。

心なしか、どんどん緑が増えていくような気がしました。

本日の宿到着は4時頃でした。

ブラックバードが先着していましたが、後から続々メンバーが到着です。

現地の集合場所です。徐々に集まってきてます。

今回のメンバーの中には転勤のために盛岡からやってくる隼もいるんです。

結果的には、今回は車での参加でした。盛岡では出発の朝の気温が6度ということで、もうバイクには寒いようです。

さぁ、食事とって宴会です。

すっかりバイクの話となぜかその夜にテレビで放映していた「踊る大捜査線」の話で盛り上がりました!

翌朝はなんと澄み渡る秋空です。前日の予報で降水確率90%だったのが嘘のようです。

昨夜の雨が嘘のように翌朝は晴れ渡り、いよいよ現地解散です。

解散の前に恒例の写真をとりました。いつまで続くかわかりませんが、来年も撮れるといいです。

翌朝、恒例の集合写真です。ちなみに僕の12Rの横にいるのは今回車で参加の隼君です。

また来年の再開を楽しみに、この後、解散になりました。

解散後、僕とW650のN氏の二人で黒姫に行きました。

黒姫の山頂はうっすらと白くなっていました。

黒姫スキー場の駐車場です。

童話博物館(黒姫スキー場内)への送迎バス。なんか絵になります。

黒姫スキー場はほんとにチューリッヒ(行ったことあるのか!?)の郊外を彷彿させるさわやかな緑あふれる景色でした。

ほんと今回来て良かったです。

童話博物館の中をちょろっと見て帰路につきました。

黒姫でW650と別れて、僕は一路東京に向かいました。

早めに帰ってきて、バイクの掃除をしていたらすっかり遅くなりました。

多摩川のサイクリングコースから見える夕焼け

ガレージから自宅まで自転車で帰るとき、夕焼けに写る富士山のシルエットがきれいでした。

ほんとにいいツーリングでした。