初心者富士ツーリング

 日時:平成17年7月17日

ルート:
東名海老名SA−御殿場IC−富士スカイライン−R139−湖北ビューライン−御坂みち−ほったらかしの湯−中央道−談合坂SA


前回の宝川温泉ツーで次回は僕が企画するとのことで、今回持ち回りで僕がツーを企画することになりました。

今回参加者の中には初心者が2名もいて、簡単なコースにしようと思っていたのですが、、。




それと今回、もうひとつのテーマが。

なんと12R仲間のリターンさんが事故から復活して再び走りはじめることになったのです。

バイクはまだ250ですが事故から約1年。遂にリハビリツーです。



当日朝、タケイ姉さんから一本のメールが、タイトルは「大変!」

どうやら寝坊をしてしまったとのこと。当然集合場所の海老名には来れるはずもなく、

時間までに海老名に集まった一行は次の足柄まで走りました。

僕はリターンさんと走りましたが、スピードの出ないダートラでリターンさんはヨーイングと戦って頑張ってました!


足柄SAにて、今回ほんとに様々なバイクが集まりました。



毎回出席のマツダVMAX。非常にきれいに乗られています。




今回出席の初心者土屋さん。バイクはCB400Fですが、
なんとこのバイク、ブレンボにオーリンズがついています!


足柄SAでやっとタケイ姉さん登場!

当初富士ICまで行く予定でしたが、急遽ルートを変更で御殿場で降りて富士スカイラインを走りました。

車も少なくて気持ちいい!!!!!



富士スカの途中で休憩。バイク談義に花が咲きます。




富士スカをR139に抜けて、リターンさんとはここでお別れです。わずかでしたが、
リターンさんと走れてよかったです。(残念ながら写真を撮り忘れました。)


今回の参加は総勢17台。よく集まったもんです。


富士スカからの眺め。もう雪は無いんですね。



いつもはVFで参加のV好きその2さんは今回はTMAXで参加。結構このバイク面白そうです。


今回はなんとハーレーでの参加者も2名いました。このバイク12Rの2倍以上の値段だそうです。

どうやら富士スカからR139に入れなかったメンバーがいるようで、「ドライブインもちや」で待つことになりました。
もちやでは遅刻したタケイ姉さんから全員にジュースのお詫びがありました。タケイ姉さんご馳走さまです。


R139の途中のドライブインで休憩。

R139は国道ですが、それほど交通量もなく両側には牧場、パラグライダー練習場があったりして、ゆったりと走れます。
といっても、先行して湖北ビューラインへの分かれ道を示す必要もあり、ここでは結構飛ばしました。


R139から湖北ビューラインへ。ここで昼飯です。

湖北ビューラインは西湖の湖畔を走る眺めのよい道です。ゆっくりと湖畔ののどかなムードを味わって走りました。



昼飯を終えて。一応解散。ここから自由です。


勝沼方面に抜けましたが、ベテラングループは御坂峠の旧道コースへ行ったようです。

初心者グループはそのままほったらかしの湯へ直行しました。

温泉でしばしまったりモードを楽しみました。

湯船につかって遠くに甲府盆地を見下ろしつつバイク談義。いや〜最高です。


温泉からあがって、風が心地よい休憩スペースで一服です。

休憩スペースは簡単な屋根だけがあるスペースで、クーラーなんてないんですが、これが気持ちのいい風が抜けるんです。

畳で昼ねしちゃいそうです。

そろそろ中央道では渋滞が始まってきました。重い腰を上げてぼちぼち帰りましょう!


勝沼ICで皆さんさようならです。

温泉も楽しんで、後は帰るだけ。中央道は結構な渋滞でしたが、初心者の土屋さんも頑張って走りました。

ではまた次回。

Motorcycleトップへ