○ ルイガノお試しツーリング

 日時:平成16年3月27日

 

 カミさんが買ったルイガノの初めてのツーリングです。コースは自宅から一番お手頃な多摩川サイクリング
コースです。自転車のトレーニングをしている人も多数いるし、コースは平坦ですが、景色の変化もあって
初心者には最適だと思います。二子玉川発で羽村を往復すると大体70キロ弱の距離も適当です。

途中の日野橋近くでは桜が満開でした。
近くの方が随分とお花見に出てきているようでしたよ。

スタートするなり、サドルを一番低くしても足が届かないことが分り、途中の自転車屋で調整してもらうことになり
ました。関戸橋の中河原側にあるチャリンコ屋によってサドルステーを3cmカットしてもらいました。このお店は
多摩川サイクリングコース沿いにある唯一のスポーツ車専門店で、いろんなパーツも揃っているし、大変役立
つお店です。

店名は・・・。忘れました(爆)

カミさんは乗り方こそ様になっていませんが、なかなか体力はあって結構ついてこれることが分りました。
この調子でもう少しそそのかしてツールド能登出場まで行けるか?!などとと不謹慎な気持ちが沸いて
きてしましました。(反省)

コースの途中途中で、周囲の風景の解説をしつつ中央線の高架橋のところまでやってきました。カミさんは中
央線という響きだけで(そんな遠くまで来てしまったのかと)大分びびってしまったようで、この辺から一気にペ
ースダウンです。

もう少しがんばって帰ろうということで中央線高架橋上流数キロのところで引き返しました。

初めてにしてはまぁまぁ乗れたツーでした。カミさんは大分疲れたようですが、これでチャリにもなれたようです。

このあたりで引き返しました。 折り返し点ではしばし多摩川の流れを眺めつつ休憩です。
多摩川っていつ来てもいいね〜。
この橋は五日市街道の橋かな?このあたり
だとまだ深い緑は見えないんだけどね。
帰りの寄り道でハケの湧き水を見に行きまし
た。きれいな湧き水ですが、近くでは橋の建
設工事が、まさに真っ最中でした。

ルイガノの評価ですが、

ルイガノが自信のブランド力を使ってこれまでの本格志向からちょっと初心者向けに振ってきたラインアップの
ひとつでルイガノにしては値段が安いのが魅力です。

作り自体も悪い物ではなく、値段相応だと思います。ただこれまでのルイガノを知っている人からすると当然物
足りないものになっちゃいます。それと前輪を外すにあたってブレーキのワイヤーはずしが若干やりにくいです。
スペーサーが必要かも?

さぁ次回はもう少し遠出するぞ!っと。

Bicycleトップへ