○ 多摩湖サイクリングコースポタリング

  日時:2005年6月18日(土)
  コース:小金井公園駐車場−花小金井−多摩湖自転車道路−多摩湖
  距離:約25キロ

  東京の北側にある多摩湖、隣接してある狭山湖。井の頭通りの端っこから多摩湖まではまっすぐな
サイクリングコースになっています。おそらく水道道路の一種だと思いますが、豊かな緑に包まれて、

とろとろ走るには最適なコースです。

一人で走るんだったら、川崎から自走でいっちゃうんですが、
今回はカミさんもいるんで近くの公園まで車でチャリを運んで走りはじめました。

↑こんな感じで前輪をはずして屋根に積みます。


小金井公園に車を留めて、チャリでちょっと北上したことろからコースに入ります。

小平駅付近。こんな感じで車どめがたくさんあります。


コースは車道と交差するところが多くて、車止めがたくさんあって、スピードはだせません。
そんなんで、ぶっ飛ばしているロードレーサーはほとんどいません。

民小平市の資料館。中には入りませんでしたが、なんかいい感じです。

コースの両側は民家だったり、公園だったり、畑だったりと、緑の多いコースです。

↑緑のトンネルの中を走る。ちょっとした森林浴です

最終地点は多摩湖です。今回写真を撮るのを忘れちゃいましたが、ダムの補修工事をやっていたようです。
多摩湖を一周して、更に走る場合は狭山湖一周の林道入門コースもあるのですが、今回は行きませんでした。


コースは多摩湖まではフラット。多摩湖にあがるところでのぼりがあり、
多摩湖の周りは弱いアップダウンがありますが、初心者にはいいコースだと思います。

Bicycleトップに戻る