○ 福生ビールツーリング

  日時:2004年12月4日(土)
  コース:京王多摩川駅−多摩川CC−羽村取水堰−玉川上水−福生ビール−玉川上水−武蔵境
  距離:約71キロ

  職場のメンバー(ばらまるさん、佐藤さん)とツーリングに行ってきました。前日の天気予報は午後から雨。

当日の朝、天気は晴れっぽいです。

約2ヶ月ぶりにのるチャリにエアをいれて油を差していざ出発。ちょっとフロントディレーラーの動きに問題ありですが、かまわず走っちゃいました。

少し遅れて集合場所の京王多摩川駅に到着。既にばらまるさんがお待ちかねです。

左:ばらまるスペシャル号。一見ただの通勤車ですが、驚くべき速さ!

右:佐藤3号。佐藤さんが複数所有する中の第3号車。ビアンキプレスト
  僕も買おうか迷った一台です。

では早速出発です。最初は多摩川初参加のばらまるさんにペースを合わせようと20キロ程度で走りましたが、ついてくるついてくる。特に気にすることはなかったようです。

左上:最初のセブンイレブンで。

右上:途中昭島付近、紅葉(黄葉?)がきれい。まさに秋です。

途中のセブレブで最初の休憩。二人とも体力有り余り!僕の方は・・・・。やっぱ普段乗っていないとつらい!

左上:羽村取水堰のもみじ(きれ〜!)

右上:玉川兄弟の像(ばらまるさん取材中)

目的地(羽村取水堰)に到着。玉川兄弟を記念撮影!僕はいつもきているんですが、まぁ今日は特別ってことで撮影。

左上:酒屋のマーク(なんていうんだ?)

右上:小澤酒造(看板にある「多満自慢」は小澤酒造の主力商品)

羽村を出発してもうひとつの目的地福生ビールへ!

これは多摩地方の老舗の造り酒屋、小澤酒造の蔵があるところです。残念ながら営業時間は11時半からということで、今日は早すぎ!中だけお二人に案内しておしまいでした。

なんかこれって切ないじゃな〜い 残念!(多摩ビール切り)

多摩ビールをでて玉川上水をひたすら東へ、途中の道は秋!秋!秋!秋の風情たっぷりです。

NHKの「小さな旅」のテーマソング、タララーラララー、ラーララーと、僕の頭の中ではリフレインしていました。(笑)

野火止用水コースへの分岐やら千川用水の分岐、多摩湖サイクリングコース、下水道博物館にサリンの隠し場所まで(笑)、僕の知りうるありったけの情報を提供したり、僕の方もこれまで知らなかった道ネタなどを教えてもらって今日のサイクリングは終了です。

なんか皆さん多摩川や玉川上水がこんないいコースだったとは知らなかったようで、喜んでもらえて僕も大満足でした。

また行きましょう!今日行けなかった人も今度は是非!

Bicycleトップへ