○ 丸子川ポタリング

  日時:2005年4月2日(土)
  コース:丸子橋−丸子川−登戸
  距離:約15キロ

  多摩川と平行して流れる丸子川。これは昔の六郷用水という農業用水の名残だそうです。

川沿いは高級住宅街で、ぷらぷら街をみて流すにはいいところです。

↑桜坂の撮影場所ってきいたけどほんとかな?

今回は下流の東横線多摩川駅から上流に向かってみました。

第三京浜をくぐったあたり、山側に大きな林があります。これってどこの公園だろうって思っていたらなんと表札が!

表札には昔ロッキード事件で有名になった人の名前がありました。それにしてもでかい家でした。

さらに上ったところにはおしゃれな喫茶店があったり、高級マンションがあったりと、目の保養になります。

かなり上ったところには民家園という世田谷区の施設があって、古民家が保存されています。

ここにはホタル園もあるようです。

世田谷民家園です。

民家園脇の鳥居。裏の灯篭は松任谷由美さんが寄贈したもののようです。

とりとめも無くぷらぷら走ってみましたが、見所は結構あります。

サイクリング初心者へお薦めコースです。

Bicycleトップへ