○ 伊豆下田ツーリング

  日時:2005年7月27日(水)
  コース:伊豆今井浜−下田−石廊崎
  距離:約65キロ

  東伊豆半島の東側の今井浜に夏休みをとって海水浴に行ってきました。

カミ様を海水浴にほったらかして自分はというと、チャリンコをこいで石廊崎まで走ってきました。
国道をひたすら走るため、車と混走する若干危険な道ですが、適度なアップダウンと海の眺めがすばらしいコースでした。

朝9時に自宅を出発。自転車を車の屋根に積んで東名を西に走ります。

平日なので幼稚園のバスと併走すると、園児が屋根を指差してしばしヒーロー気分でした。

↑当日は台風一過。いよいよ本格的夏の到来です!

伊豆に行く途中、メジャー観光地にありがちな、いくつか意味不明なものがありました。


   車の中から撮影。伊東をすぎた辺りです。    同じく車の中から撮影。熱川付近の怪しい建物

今井浜の宿泊所に着いたのが2時くらい。3時くらいから炎天下を走りはじめました。


↑道はこんな感じで、自転車が走るスペース
はほとんどありません。大型がきたら抜かれ
るのが怖いですが、まぁなんとか走れます。

↑途中の山道。ずっと海沿いではありません。    

  途中の海水浴場。ナンパ目当ての少年少女がたくさんです。(笑)


↑海と空の色がきれいでした。



途中の弓ヶ浜というところを越えるとぐっと交通量が減ります。亜熱帯のムードも満点です。


ペダルをこぎながら僕の頭の中ではミスチルの「イノセントワールド」が鳴り響いていました(笑)。

夏の日差しの中、目的地を目指して走るかつてのポカリスウェットのCMのパクリです。


海の近くって涼しいってことが良くわかりました。当日は東京では35℃とかテレビで言っていたけど、

伊豆ではそれほど暑くは感じませんでした。

一緒に来たカミ様と食事の時間はあわせなくちゃってことで急いで走ったら

65キロを3時間ちょっとで走りきってしまいました。そりゃ〜原点は家族サービスですから(笑)

Bicycleトップに戻る