○ 盆掘林道ツーリング

  日時:2005年6月25日(土)
  コース:登戸−八王子−恩方−盆掘林道
  距離:約90キロ

  東京西部の八王子の西にある恩方というところ。夕焼け小焼けの歌の発祥の地です。
ここをスタートに何本か林道がありますが、今回は僕のトレーニングコースである盆堀林道に行ってきました。
いつもはロードレーサーですけど、今回はマウンテンバイクで行ってきました。

家から恩方までは2時間くらい。その辺りから風景も変わってきます。

↑木製の橋。バイクを上に止めて写真を撮りたい!


↑恩方付近は田舎の風景です。

↑恩方付近のお店にあった看板。なんか昔のままです。


↑恩方には川を利用したマス釣り場があります。

恩方を更に奥にいくと盆掘林道の入口があります。

↑盆掘林道入口。ここからちょっと坂が急になります。曲がらずに直進すると和田峠です。


坂は急ですが、なんとか降りずいに上りきれます。
もう十年くらい前からこのコースを走っていますが、
舗装がどんどん進んできていて今はほぼ前面舗装です。
それに伴ってロードレーサーでくるサイクリストが増えています。

↑林道の途中では湧き水があり、飲めたりするのです。



前にも載せましたが、盆掘林道の最高地点入山峠。

標高600mです。ちょっと下界より涼しい気がします。


頂上にこんなに自転車が止まっているのは初めてです。みんなロードレーサー。

あきる野側の入口です。「黒茶屋」という囲炉裏焼きの店から入ります。
黒茶屋はこのあたりじゃ有名だそうです。


当日は暑いこともあり、後半はばてばてでした。

帰りの多摩川CCのワンシーン。今回はホントに疲れました。

Bicycleトップに戻る